ぐるぐる考えているシリーズ0001

Share this page

いつもTwitterで考えを垂れ流すばかりなので、そろそろブログを書いていこうと思っています。

 

私は、タロットをメインで使う占い師です。

西洋の占いを主に扱っていますが、

東洋占を希望の方には紫微斗数と、日本のカードを使い占いをしています。

 

 先日ぐるぐる考えたツイートをしたのでこちらにも。

タロットを日々使っている私ですが、鑑定をするときに

この”思考のバイアス”がかかっていないかを常に気にしています。

 

タロットの書籍は毎年何冊も出て、色々な先生のものを読むことができます。

初心者向けから、プロ向けまでさまざまですが、

やはりはじめの一歩が大切で、そこを間違えてしまうと、結構大変。

私自身がそうだったので、勉強し直す時にとても苦労しました。

プロにならないから……とっても、やはり間違って覚えてしまうと

そのクセが強く残ってしまい、占いが当たらなくなる……なんてことも少なくありません。

じゃあどうやって勉強すればいいんだって話になりますが、

それは私も今考え中です。

やはりいい先生に教わる以上のことはないのですが、書籍の手軽さも大切だな……とも思い

答えは出ません。

本も先生もチョイスを失敗するととんでもない方向に進むので、それも本当注意が必要で……。

模索して答えを自分で探すしかないのかもしれません。

うーん。難しい。