運命ってなんでしょうか。

Share this page

運命とは、どんなものなのでしょうか。

よく聞かれるんです。

「運命の人はどんな人ですか」と。

私の手元にある国語辞典「角川必携 国語辞典」によると

【人間の意志ではどうしようもない、人間の生きかたやものごとのなりゆきの吉凶。】

とのことです。

運命という言葉だけでは、吉凶はわからないのです。

例えば前世からなんて話をするとしたら、『袖振り合うも多生の縁』という言葉があるように、今自分の身の回りの人間はあなたにどんな影響を与えようと運命になるわけです。

 

そう

 

嫌いな人も運命だと思うと、そんなものに振り回されるのってどーよって思いませんか?

例えば

・どうしても好きになれない

・好きなのにどう頑張ってもすれ違う

・好きになった時にはすでにお互いに好きな人や(結婚相手)がいた

…………なんてのも運命なのです。

 

結ばれないのも運命。

気持ちだけではどうしようもできない部分が運命というもので、

考え方・視点を変えると、運命以外はどうにかなるわけです。

もちろん、運命的な話もしますが、それ以外の自由な部分をどのように過ごすかが、占い師がお話しできる範疇なんだと思っています。

あなたは運命をどのようにとらえるのでしょうか。