花札占いをはじめたきっかけ。

Share this page

講座やお茶会以外にもよくある質問なのでこちらにも。

私が花札占いはじめたきっかけは
普段は西洋占術学んでいるんですが、実はひょんなことで勉強した紫微斗数を使った鑑定で好評でして。

生年月日を使った命占といわれるグループの占いは、強みや対人ではこういった魅せ方がいいよ。的なことはしっかり出ますが、「昨日けんかした相手とのこの先」なんてのは弱いわけです。そんな質問に強い占いは、卜占といわれるタロットカードなどの偶然性が伴うグループです。

けれども、西洋と東洋の思想の差というものがあり、命占、卜占とかのグループ分けとはまた別に、世界の成り立ちに対する考え方が違います。
なので鑑定の際に紫微斗数をつかった流れで、タロット使うことに私は違和感を感じまして。
とはいえ、東洋の卜占の易などを学ぶには、西洋占術なんて言ってる暇がなくなるという現実的問題がありました。

やはり本気でやろうと思うと、東洋なのか西洋なのかどちらかを選ばないと時間が足りないんですよね……。

(私の場合紫微斗数はとてもあたるとはおもいますが、西洋の思想を追い求めるようには頑張れないなとおもい「鑑定できる」というところまででよしとしています。)


そこで出会ったのが日本で生まれた遊戯カードである花札による占いです。
それは東西どちらの思想とも障害がないものだったので、のめり込んでいったという次第です。(流派?によっては易や九星とあわせているところもありますが……)


なので、花札占いは東洋系の占いをしているけれど、タロットを使っていて世界観が崩れがちな方にもおすすめな占いです。

なんて言ったって、日本のうらないですから。

 

なにせカード占いって華やかで鑑定で映えるのでお客さまからカードでというリクエストが多いのですよね。

 

なので機会があればぜひ花札占いに触れてみてください。

花札の良いところは100円均一やコンビニでも売っているので、気軽に初めることができますよ!