花札占いカードがついに発売になります!

Share this page

そう。

身内にしか話さずこそこそ研究していた花札占いがなんと

形になりました。

花札占いカード〜雪月花〜』

めっちゃ可愛いとおもいませんか?
今回カードになった理由としましては花札占いをやっていて

ノーマルの花札を使うと札が小さすぎてシャッフルがしづらいんですよね。

そんな悩みをずっと抱えていて、試行錯誤していたのですが、今回ヴィジョナリーカンパニーさんが形にしてくださいました。

そしてなによりも、他の占いに埋もれていた花札占いをあたらめてみなさんに知って楽しんでいただきたく、ガイドブックを私が書かせていただいた次第です。

カードのデザインは私が愛用していた花札をつくってるデザイナーさんにおねがいして

ポップでキュートな花札にしあがっています。

こちらから購入できます。

 

花札占いカード〜雪月花〜

花札占いカード〜雪月花〜

  • 作者:ZERO
  • 株式会社ヴィジョナリー・カンパニー
Amazon

花札の歴史は江戸時代中期までさかのぼり、最古の記載はいまから約250年前まで遡るのですが、はっきりとした歴史はまだ解き明かされていない部分も多いのが特徴です。

近年までは間違った歴史解釈がなされていたことも影響し、結構混乱する内容がたくさんあったりします。

私の花札探求はその歴史整理から始まりまして、かなり時間がかかりました。

正直今もはっきりしていないため、もやもや考えることもおおいです。

そんなところもロマンがあるといったら、それもまた事実なのですけどね。

いままでこそこそ研究してきた花札占いですが、これからは皆さんに届けられるように、いろいろブログでも歴史や解釈についてお話ししていきたいと思います。